お知らせNEWS

お知らせ一覧

交差点進入時の注意点


いつもホームページをご覧頂きまして誠に有難うございます。

毎月恒例のドライバーズミーティング5月度の内容は『交差点進入時の注意点』でした。

最近自動車による大きな交通事故のニュースが増えてきているように感じます。
日々の配送を無事故で終えるため、下記の3点に注意するよう再確認しました。

◆交差点周辺の状況をしっかりと確認する
交差点を右折する時、「前の車にピッタリとついて曲がれば安心」とばかりに、車間距離をギリギリまで詰めて曲がる人がいます。 しかし前の車が自分の車一台分ギリギリのスペースで強引に右折している場合、あなたの車は対向車と接触事故を起こす可能性が非常に高いです。 安全確認を前の車任せにするのではなく、必ず自分の目で確認してから通過するようにしましょう。

◆無理なタイミングで交差点に進入しない
右折をする先行車が、交差点の中央で対向車の通過を待っている時、停止線を超えて無理に交差点に進入するのはやめましょう。信号が「赤」になっても対向車がドンドン直進して、あなたの車が交差点内に取り残されてしまうことがあるからです。特に信号が「黄」になったタイミングでの無理な侵入はやめましょう。

◆右折は安全なタイミングで
交差点で右折をする時。「無理矢理右折を始めれば、多分対向車が止まってくれるだろう」や「減速してくれるだろう」といった憶測による強引な運転も危険です。
右折をする時は対向車の減速に期待して曲がるのではなく、確実な安全を確認してから曲がるようにしましょう。

大阪北部地震から一年

2019.06.18

お知らせ
一覧

大型車両増車 31号車!

2019.05.22