社員ブログBLOG

社員ブログ一覧

ステイホームで子供に負ける

 休日に子供と過ごすために、ゲームを始めてみました。

小学生の子供たちは「スイッチのフォートナイト」に夢中だったので
私も同じゲームができる「PS4」を買いました
PS4の方がゲーム機の性能は上なので、このアドバンテージを使えば勝負になると思っていたのですが、甘かった!
自分では練習して操作に慣れたと思っていたんですが…

【負ける。スグに。何もできない。そう毎回。】

正直かなりの衝撃でした、操作の不慣れは覚悟していたのですが
小学1年の子供にさえ連敗記録更新中
私の子供のころとは明らかにレベルが違います
このままではステイホームで、子供たちより私の方がストレス上昇しますので
『敵を知り己を知れば百戦殆うからず』で行きます。

敵(小学1年)は、思っていたよりゲームの知識が豊富です
これにはYoutubeが貢献してます
上手な人がプレイして解説している動画が多数あるので、小学1年の子供でも情報を得られるんです
しかも動画を”音声”で検索するので、ワードを手入力せずに精度の高い検索結果が出てきます
まだ自分の名前を漢字で書けない子供でも、ネットの中から欲しい情報を探し出す事ができるので、その知識量は私の想像を超えていました
私は敵の実力を見誤りました
楽しく遊ぶには私の知識が圧倒的に不足しています、さらにプレイ時間は雲泥の差です
しかし敵はまだ漢字が読めませんから、ゲームの設定変更などは皆無です
まだ私にも勝機はありそうなので、勉強して出直します。


 AIが身近になりましたが、まだまだ発展途上のようです
今現在その恩恵で私を負かして生意気になった子供たちに
大人の戦い方を見せつけてやる!

「好きこそ物の上手なれ」は本当と、改めて感じた話でした。《樋口》

リノベーション

2021.03.25

社員ブログ
一覧

新年開けて一月が過ぎて!

2021.01.31