お知らせNEWS

お知らせ一覧

メンタルヘルス・ケアとストレス・マネジメント

いつもホームページをご覧頂きまして誠に有難うございます。

先日、「メンタルヘルス・ケアとストレス・マネジメント」についてのセミナーに参加してまいりました。

世の中の労働者の約6割が何らかの強いストレスを抱えているそうで、今の時代ストレスをコントロールする能力は必要不可になってきているそうです。

今回はセミナーで学んだストレス対処法をかいつまんでお伝えしようと思います。

◆ストレスに効く食べ物を食べる:ビタミンB(レバー、納豆など)、ビタミンC(果物、野菜など)、カルシウム(小魚、牛乳など)
◆質の良い睡眠をとる:朝一番に太陽の光を浴びる・夜更かしを避け、起床時間は休日でも遅らせない・10〜20分程度の昼寝をする
◆思考の言語化:周囲の人に愚痴や相談をして頭の中を整理する
◆認知の仕方を変える:(例)『友人にメールを送ったが、3日間返信が来ない』という事柄に対し、「無視されている?」「すぐに返信しないのは非常識だ!」と認知すると不安や怒りがわくが、「仕事が忙しいのかな?もう少し待ってみよう。」と考えるとストレスを溜めなくてすむ
◆ストレッチ、深呼吸(腹式呼吸)をする

ストレスを溜め込み過ぎると健康障害を引き起こすので、そうなる前にこまめにストレスを発散しましょう!

インフルエンザ対策

2018.11.30

お知らせ
一覧

雨天時の安全走行の基本

2018.10.31